天狗製菓のブログ。あなたのおやつに横綱あられ。

横綱あられで有名な、京都西京極の天狗製菓のブログです。
京都 五山送り火
0

    残暑お見舞い申し上げます!!

    皆様まだまだ暑さが続きますがお変わりございませんか?

     

    今年のお盆は11日『山の日』という事で祝日になり

    京都は16日までお休みなので6連休になりました(^^♪

    点火時間が近ずくにつれ雨がきつくなりましたが

    五山全て無事に点火されご先祖様を

    お見送りする事ができました。

     

     

     

     

    15:00 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    暑中お見舞い申し上げます!
    0

      京都独特の蒸し暑さ不快指数120%!!

      ヒネーリ テング タカでございます(^_-)-☆

      皆様!お変わりございませんか?

       

      今年も京都を代表する祇園祭りの季節がやって参りました!

      蒸し暑い中街中は、人 人 人でにぎわっております(^^♪!!

       

       

       

      まだまだ暑い日が続きますが

      体調崩されませんようご自愛くださいませ!

       

       

       

       

       

      13:45 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      梅雨!
      0
        京都独特の蒸し暑い夏日になって参りましたが、
        皆様!いかがお過ごしでしょうか?
        ちょっとバテ気味の ヒネーリ テング タカ でございます!

        梅雨の季節になれば、
        やはり京都 三室戸にある“あじさい寺“三室戸寺!

        梅雨の間の晴れ間に、アジサイが水を吸い込み輝いています!
        間もなく見頃を迎えます(^^♪







        皆様もお近くへお越しの際はご覧になられてはいかがでしょうか?(^_-)-☆
        14:11 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        感謝状
        0
          春の陽気に誘われて!!と思いきや
          今日は寒いです(◞‸◟)!!
          皆様!お変わりございませんか??
          ヒネーリ テング タカ!でございます(^_-)-☆!

          本日は天狗製菓の地元の小学校の皆さんが
          工場見学のお礼に感謝状を持ってきてくれました!
          弊社も子供達のためにお役にたてて良かったです!!







          かわいいでしょう(^◇^)!!

          京都も間もなく満開をむかえようとしております!
          是非皆様!春の京都へお越しください(^^♪


          写真は東山の清水寺へと続く三年坂(産寧坂)です
          平日にも関わらず多くの観光客の方でにぎわっておりました!

           
          17:51 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          春節!!
          0
            皆さん!こんにちは(^◇^)!!
            ヒネーリ テング タカでございます!!

            2月はそんなに忙しくないと思ってたのですが、
            春節の影響で年末以上にご注文を頂き生産が追い付かない状態で、
            こんなに忙しくなるとは予想もつかなかったので生産マックスで
            対応しております(^◇^)☆☆☆

            そんな中、受験生の皆様は大変な時期ですが!!
            よこ づな あられ!を たのみの つな!!として
            食べていただき難関を突破してくださいませ!!

             
            15:20 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            吉田神社の節分
            0
              2月にはいりましたがお昼間はそんなに寒くないですね!
              皆様!お変わりございませんか?
              ヒネーリ  テング  タカ でございます(^◇^)!!

              さて、2月といえば、我々京都人は左京区にある吉田神社の節分祭へ行き
              厄払いをしていただきます(^◇^)!!
              当日は夜店がでてにぎやかで楽しいですよ!



              その中に、『菓祖神社』と言うお菓子の神社があります!!
              天狗製菓も常日頃から大変お世話になっております(^◇^)!





              菓子といわれるものの初めは原始時代の果物や木の実であり、
              果子(くだもの)といった。
              『古事記』の伝説の菓子は橘であるといわれており、
              田道間守は兵庫県出石街の中島神社に祀られ、
              日本の菓祖といわれている。

              その後6世紀になって仏教伝来とともに供物として大陸の菓子が伝わり、
              ここから菓子の歴史が始まることとなる。

              奈良・平安時代の儀式など特別な際には、
              干菓子(松の実、干なつめ等)、木菓子(栗、橘、柿等)、
              そして唐菓子が用いられた。

              唐菓子は長安の点心がモデルであり、
              奈良・平安初期に遣唐使らによって日本に入ってきた。
              平安末期には消滅してしまったものも少なくないが、
              和菓子の原型となったものがあり、
              それが粽(ちまき)や、おこし、煎餅などである。

              その後鎌倉期に抹茶が伝わり、
              室町期に武家社会で茶の湯独自の発展を始め、
              和菓子とお茶はかかわりの深いものとなる。
              当時の茶会の菓子は、
              柿や栗などの果物、餅類、煮しめなどで、
              利休がしばしば使った「フノヤキ」は
              小麦粉を水に溶いて焼き鍋の上で焼き上げ、
              片面に味噌を塗って巻いた素朴なものだった。

              その後、南蛮人によって、
              “こんぺいとう”などのヨーロッパ菓子が伝わったが、
              南蛮菓子が日本の菓子となっていくのは、
              日本で糖が作られるようになった江戸中期以降である。
              これ以降、菓子は京都で茶の味をひきたてる興味深いお菓子として、
              見た目も優雅に独特の発展を遂げたのである。
              江戸では蒸し菓子、干菓子、雑菓子が発達し、
              南蛮菓子は和菓子の一種としてとらえられ、
              江戸末期には古くからの日本の菓子と融合して集大成された。

              一方、洋菓子の原型となったのもこの南蛮菓子であるが、
              洋菓子としてとらえられ始めたのは、明治維新後である。
              明治初年には輸入量・国内生産が大量に増加し、
              パン・ビスケット・チョコレート、
              洋酒入りボンボンなどはこのころから作られるようになった。

              明治21年、現森永製菓がキャンデーの製造に着手、
              明治後期には日本初の板チョコを販売した。
              またそのころ不二家が開店し、
              デコレーションケーキやシュークリームを店頭販売している。
              戦争後、クリスマスケーキやバースデーケーキが大流行し、
              家庭に普及するようになり、
              昭和50年代には多様な菓子があふれるようになり
              洋菓子は大衆の菓子となったのである。(京都府菓子卸商業組合様 HP より)

              観光でお越しの際は、一度吉田神社へ行ってみてください!!



               









               
              14:01 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2016本格始動!!
              0
                横綱あられファンの皆様!!
                こんちは(^◇^)!!
                お正月明けで体が重いヒネーリ テング タカ でございます!!

                弊社もお正月休みを頂き、
                機械達もスタッフもゆっくりさせて頂きました(^◇^)!!
                2月の繁忙期にむけ準備万端で対応できる事でしょう!!

                今年もおいしい“横綱あられ“を皆様に食べていただこうと
                熱意と情熱をそそいで作ってまいりますので何卒よろしくお願い致します!!





                 
                12:09 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                謹賀新年
                0



                  昨年は格別のお引き立てを賜り
                  厚く御礼申し上げます

                  本年も相変わりませずご愛顧たまわりますよう
                  お願い申し上げます


                   
                  17:00 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  本日最終日!!
                  0




                    皆様!!今年1年間御贔屓にあずかりまして
                    誠にありがとうございました!!
                    天狗製菓も本年最終生産を無事に終えました!!

                    来年も皆様に喜んでいただける商品を頑張って作ってまいりますので
                    ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます!

                    年の瀬、皆様!お疲れがでませんように!
                    よいお年をお迎えくださいませ(^◇^)!!


                     
                    16:45 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    年末フル生産!
                    0
                      こんにちは!ヒネール・テング・タカでございます!
                      ようやく12月らしく寒くなって来ましたが、
                      皆様、お風邪などひかれてないですか?
                      我が横綱あられfactoryも年末に向けてフル生産で
                      お客様のご注文にお応えしております(^◇^)!!
                      これもひとえに皆様が御贔屓にしていただいているおかげです!!
                      本当にありがとうございます!
                      28日で生産終了予定でございますが、
                      一人でも多くのお客様に食べていただけるよう頑張って作りますので
                      よろしくお願いいたします(^◇^)!!

                      皆様も何かとお忙しい年末!
                      お身体にお気をつけて頑張ってくださいませ!!

                       
                      15:06 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      10
                      --
                      1
                      2
                      3
                      4
                      5
                      6
                      7
                      8
                      9
                      10
                      11
                      12
                      13
                      14
                      15
                      16
                      17
                      18
                      19
                      20
                      21
                      22
                      23
                      24
                      25
                      26
                      27
                      28
                      29
                      30
                      31
                      --
                      >>
                      <<
                      --